黒柳徹子と田川啓二の関係は?ビーズ王子の経歴や結婚を調査!

「黒柳徹子ミュージアム」の建設されると話題です。

「多くの人に、私のコレクションを見てもらいたい」との思いから、構想から6年を経て密かに動き出しているようです。

これを計画を主導しているのが、「ビーズ界のカリスマ」「ビーズの貴公子」などと呼ばれている田川啓二さんと言われています。

今回は、黒柳徹子さんと田川啓二さんの関係、経歴や結婚について調査します!

スポンサーリンク
目次

黒柳徹子と田川啓二の関係は?

黒柳徹子と田川啓二の関係

画像引用:X

黒柳徹子さんと田川啓二さんの関係についてですが、

田川啓二さんは黒柳徹子記念財団の代表理事。後見人とも言われています

02年に「徹子の部屋」に出演したのを機に親交を深め、16年には田川氏が黒柳の事務所の代表に就任。

 18年には代表をA氏に譲り、田川氏は黒柳徹子記念財団の代表理事に就任。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/302111

黒柳徹子さんは、3人の兄弟がいますが疎遠になっており、田川啓二さんが一番の身内でもあり信頼できるパートナーであると報じています

2006年に母・朝さんを亡くした黒柳は、3人のきょうだいとも疎遠になっているという。独身を貫いてきた彼女にとって、いまや田川氏はいちばんの身内であり、もっとも信頼できるパートナー。

https://www.news-postseven.com/archives/20240603_1967297.html/2

親交のきっかけ

お二人が親交を深めたきっかけは

2002年に田川啓二さんが『徹子の部屋』にゲスト出演したことがきっかけで、黒柳さんと意気投合しました。

2024年現在では、22年の親交になりますね。

お二人は一緒に海外を旅行したり、田川さんが衣装を手がけるなど親交を深め、2016年には黒柳さんの事務所の代表取締役に就任しています。

2002年に田川さんが『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲスト出演したことがきっかけで、黒柳さんと意気投合しました。2人は一緒に海外を旅行したり、田川さんが黒柳さんの衣装を手がけるようになるなど、急速に仲を深めていきました。2016年には、田川さんが黒柳さんの事務所の代表取締役に突然就任して、周囲を驚かせたこともありました

https://www.news-postseven.com/archives/20240603_1967297.html?DETAIL

その後、田川さんは黒柳さんの仕事場などに帯同し、出演交渉やキャスティングにも関わるように。

田川啓二さんは自身の事務所の代表を務めていましたが、2018年8月に知人に任せて辞任。同時期に代表理事として「黒柳徹子記念財団」の理事に就任しました。

黒柳徹子ミュージアム

そして、黒柳徹子さんは「多くの人に、私のコレクションを見てもらいたい」との思いから、軽井沢に「黒柳徹子ミュージアム」が建設されることになりました。

軽井沢を選んだ理由は、田川さんの別荘があり黒柳徹子さんもその別荘を訪れるうち、ここに愛着を持つようになり決めたそうです。

近年、黒柳さんは日常生活で車いすを使うことが多くなりました。遺言書作成など終活への意識も強くなり、このミュージアムの完成が終活のクライマックスと位置付けているようだと報じています。

コロナ禍の自粛期間中のことですが、黒柳さんは“遺言書を書こうと思ってね……”と周囲に漏らしたことがあったそうです。近年、黒柳さんは日常生活で車いすを使うことが多くなりました。そうした体の変化が、終活への意識を強くさせているのでしょう。ミュージアムの完成は、終活のクライマックスと位置付けているようです

https://www.news-postseven.com/archives/20240603_1967297.html/3

完成が楽しみですね!

スポンサーリンク

田川啓二wikiプロフィール・ビーズ王子の経歴や結婚を調査!

田川啓二wikiプロフィール

ビーズ王子こと田川啓二さんのwikiプロフィールをご紹介します。

この投稿をInstagramで見る

Keiji Tagawa(@keijitagawa)がシェアした投稿

  • 名前:田川啓二(たがわ けいじ)
  • 生年月日: 1959年
  • 年齢:65歳(2024年6月現在)
  • 出身地:東京都港区
  • 職業:実業家、服飾デザイナービーズ刺繍が専門
  • 趣味:ガーデニング、料理、着物やブリキ製玩具のコレクション

2人兄弟の次男として誕生。兄の田川雅一は株式会社ベネディクトを経営するグラフィックデザイナーでした。

少年時代に、母親の趣味であったフランス刺繡に関心を持ったことが刺繍との最初の出逢いでした。

兄弟そろってのデザイン系の才能は、お母様譲りなのでしょうね!

大学は、明治大学法学部法律学科へ進学しました。

経歴

大学卒業後は、レナウンルックへ就職。

20代半ばの在職中に、エスモードジャポン夜間コースに通いました。運営を手伝ったファッションショーで「この緻密さはただごとじゃない。一体どうやって作ったのか」とドレスの刺しゅうに目を奪われ、衝撃を受けたそうです。

そして、海外の高級ブランドで使われるビーズ刺しゅうがインドの企業が制作していると知り、1989年に起業。「チリア」を設立し、インドの企業と日本のデザイナーとの仲介を手掛けるようになりました。

行動力がすごいですね!

ですが、バブル崩壊で依頼が減ったことを機に1996年にデザイナーに転身。同時にビーズ刺しゅう教室「チリアエンブロイダリースタジオ」を開講。主婦層を中心に爆発的な人気となり、メディアへの露出が急増しました。

2002年には「徹子の部屋」に出演、黒柳さんとプライベートでも親交を深め、ステージや雑誌の撮影で着る衣装のデザインを手掛けるように。

どれも黒柳徹子さんにお似合いの素敵な衣装ですね!

2013年にはハワイのワイキキにカフェ&ショップ「TILIA ALOHA CAFE」をオープン。

この投稿をInstagramで見る

Keiji Tagawa(@keijitagawa)がシェアした投稿

残念ながら現在は閉店していますが、ワッフルは田川啓二美術館のカフェでも食べられるようです!

2016年4月には文化学園大学特任教授に就任。

2023年4月には「田川啓二美術館」をオープン。「いつか美術館を持ちたい」との思いから、家族でよく訪れた栃木県那須町を選んだそうです。

宝石をぜいたくにちりばめたジュエリードレスや、モネなどの模写作品、田川さんが長年かけて収集した希少性の高い骨董こっとう品など計約150点が並ぶコレクションを展示しています。

現在は、YouTube動画や展覧会を開催するなど、お二人で活動することが増えているようです。

YouTube動画でも、仲の良いことが伝わりますね!

スポンサーリンク

結婚

田川啓二さんの結婚についてですが、

結婚はしていないようです

以前のインタビューでは、「僕は会社の社長として20人の社員とその家族の生活を守らないといけない。僕自身は結婚もしていないし、子供もいないので、どうにでもなるんですが」と語っていました。

社長として、社員を家族であるくらい大切にしていることがわかりますね。

また、田川啓二さんは弟分がいると言われ、2018年に自身の事務所代表の後任になった方です。

黒柳徹子さんが都内のタワーマンションの高層階を購入したタイミングで、同じマンションの同じフロアで生活を始めたと報じています。

田川さんにはAさんという弟分がいて、2018年には事務所代表の座をAさんに譲っており、黒柳がタワマンを購入したタイミングで、Aさんも同じマンションの同じフロアで生活を始めたという。

https://www.news-postseven.com/archives/20220304_1731169.html?DETAIL

全幅の信頼を寄せていて、「最後までお世話してもらってもかまわないと思っているのでは」とも言われているようです。

70代、80代を過ぎてから信頼できる仲間を得るというのは一般的にはかなり難しいことと思いますが、そこは黒柳さんならではと言いますか……。全幅の信頼を寄せていて彼らにだったら最後までお世話してもらってもかまわないと思っているのでしょうね」(前出・黒柳の知人)

https://www.news-postseven.com/archives/20220304_1731169.html/2

長年一人暮らしだった黒柳徹子さんにとっては、とても心強い存在でしょうね!

お読みいただきありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次