【仮面夫婦?】馳浩石川県知事の嫁は高見恭子!お互いバツイチ!

石川県知事の馳浩さんを取り上げます。

馳浩さんの嫁は元モデルで、テレビなどで活躍した方でもあるようです。

今回は、馳浩石川県知事の嫁について調査します。

目次

馳浩wikiプロフィール

初めに馳浩さんのwikiプロフィールをご紹介します。

  • 名前:馳浩
  • 生年月日:1961年5月5日
  • 年齢:62歳(2023年11月現在)
  • 出身地:富山県
  • 学歴:専修大学文学部国文学科
  • 前職:高等学校教員(国語)プロレスラー
  • 所属政党:自由民主党(安倍派)

富山県の農家の息子として誕生。小学3年生の時に石川県金沢市にある親族のリンゴ農家の馳家に養子に入りました。

星稜高等学校卒までは石川県で過ごし、専修大学文学部国文学科への入学を機に上京。教員免許を取得しています。

経歴は、

大学卒業後は、母校の星稜高等学校で国語科教員として勤務しました。

1984年23歳の時に、ロサンゼルスオリンピックのレスリング・グレコローマンスタイルのライトヘビー級に出場し予選敗退。

その後はプロレスラーとなり、新日本プロレス・全日本プロレスなどで活躍しました。

画像は、すごいメンバーですね!

1995年7月、自由民主党幹事長の森喜朗にスカウトされ、同年参議院議員に石川県選挙区から自由民主党の推薦を受けて無所属で立候補、当選し政界入りを果たします。

2006年にプロレスラーを引退。

政治家としては衆議院議員を7期、文部科学副大臣(第3次小泉改造内閣)、文部科学大臣(第20代)などを歴任した実績のある政治家です。「今は健康と日時の許す範囲でリングに上がっている」「私は死ぬまでプロレスラーだ」と発言しています。

2022年石川県知事選挙へ出馬し当選。現在は、石川県知事として活躍されています。

スポンサーリンク

初婚

馳浩さんの最初の結婚相手は、

サンボの格闘家・ビクトル古賀さんの娘さん

最初の妻であるサンボの格闘家、ビクトル古賀の娘とは離婚している

Wikipedia

当時、馳浩さんはサンボの修業をしていました。その師匠がビクトル古賀さんで、練習を娘さんが見に来たことが馴れ初めといわれているようです。

離婚の理由についてですが、公表されていません。

ですが、2023年の日体大の公演で離婚した際に、「ほぼ全財産を前の女房に渡した」と語っています。

私はなんとですね、2回結婚しているんです。1回目の結婚も2回目の結婚も相手を紹介してくれたのは、松浪理事長です。ほぼ全財産を前の女房に渡し、一文無しで離婚をして落ち込んでいる時に、松浪先生が次の女房の高見恭子さんを紹介してくれた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/283088

全財産を元嫁に捧げるほどの事を、やらかしてしまったのかもしれませんね。

ですが、男としての責任・けじめも伝わり、スポーツの世界で生きてこられた誠実さもうかがえます。

スポンサーリンク

馳浩石川県知事の嫁は高見恭子!お互いバツイチ

馳浩さんと高見恭子さんは、1994年に再婚しました。

高見恭子wikiプロフィール

馳浩さんの嫁についてですが、

タレントの高見恭子さん

https://www.shopch.jp/pc/cmn/a/guest/00003003936?il=header00573&ic=guest_00003003936

高見恭子さんのwikiプロフィールをご紹介します。

  • 名前:高見恭子(たかみ きょうこ)
  • 生年月日:1959年1月5日
  • 年齢:64歳(2023年11月現在)
  • 出身地:東京都
  • 職業:タレント・エッセイスト・実業家
  • 事務所:株式会社ワタナベエンターテインメント

14歳で雑誌『MC SISTER』のモデルとしてデビュー後は、テレビタレントとして活躍。

父親は作家の高見順さんで、高見恭子さん自身も多数の書籍を出版されています。

レコードデビューもしているようです。

現在は、「Cat in the closet」というブランドを立ち上げ、実業家として活躍しています。

https://www.shopch.jp/pc/cmn/a/guest/00003003936?il=header00573&ic=guest_00003003936

お綺麗ですね♪

初婚

高見恭子さんの最初の結婚相手は、

年下の美容整形外科医

高見恭子さんは、1990年31歳で一度目の結婚をしましたが、半年でスピード離婚。子供はいなかったようです。

破局の原因は、「食事を作ってもご主人が食べてくれなかったから」夫は外食を好んでいたそうで、価値観の違いがあったようだと報じています。

離婚会見では「幸せな家庭をつくり上げる途中で壊されちゃった感じ。クシャミしていた間に全てがなくなっていたの」と泣きながら、高見の手料理を拒んで外食を好む元夫との価値観の不一致を述べた。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/169853/2

価値観の違いは、生活してみないとわかりませんよね。

スポンサーリンク

再婚・馴れ初め

https://www.oricon.co.jp/news/2062083/photo/2/

馳浩さんと高見恭子さんは、1994年に再婚しました。

お二人の馴れ初めについてですが、

衆議院議員の松浪健四郎の紹介

松浪健四郎さんの紹介で知り合ったそうですが、その翌日に高見恭子さんの母親が亡くなり、葬儀を仕切ってくれたそうです。

一番つらい時に、たくましくみえたのでしょうね。

さらには、

仲良くなるきっかけとして、馳浩さんの愛読書の一つが高見恭子さんの父親高見順氏の「死の淵より」だったことも、2人の距離を縮めたそうです。

これらを通じて出会い、仲を深めていったのではないでしょうか。

そして、1年間の交際後に再婚したそうです。

衆議院議員の松浪健四郎の紹介で、当時新日本プロレス所属の馳浩と1年間交際し、95年3月に再婚。馳を紹介された翌日に母親が死去し、母の葬儀を馳が仕切ってくれたという。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/169853/2

2015年には『いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2015』を受賞しています。

授賞式では円満の秘訣について、馳浩さんは「夫婦が同じ布団で寝るのは大事」、高見恭子さんも「私はお家でほっこりできるように料理を作って笑顔でいること。あと感謝の気持ちを忘れないこと」と語っていました。

文部科学大臣の馳浩氏(54)、タレントの高見恭子夫妻も選出され、授賞式に出席。馳氏は「夫婦が同じ布団で寝るのは大事」と円満の秘訣を明かし、高見も「私はお家でほっこりできるように料理を作って笑顔でいること。あと感謝の気持ちを忘れないこと」と語った。

https://beauty.oricon.co.jp/news/2062083/full/

子供

子供についてですが、

1997年に長女鈴音(りおん)さんが誕生

https://ameblo.jp/kyoko-we

かわいい♥ 奥様は産後なのにスタイルが良すぎてビビりますね。

長女鈴音さんは、2020年に大学を卒業し一般企業に就職しているそうです。

2022年の馳浩さんの石川県知事選の時には、応援に駆けつけています。

母親の変わりに、タスキをかけて応援していたようです。

白いベンチコートの上からでも、母親譲りのスラッとした体形が窺える。告示日には金沢市内のホテルで「娘と語る会」という演説会も開催。翌日も能登半島のつけ根にある羽咋市などを一緒にまわり、娘は父の応援に励んでいた。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/175063/1/1/#google_vignette

娘さん、頼もしいですね!

スポンサーリンク

馳浩石川県知事と嫁・高見恭子は仮面夫婦?

一般的に選挙の応援は、普通は奥様が頭を下げて一緒に応援に回るそうです。

ですが、2022年に馳浩さんが出馬した石川県知事選挙には奥様の姿はありませんでした。

最初に出馬した1995年の参院選などには、奥様も応援に来ていたようです。

今回知事選の応援に奥様が来なかった理由は、二人が仮面夫婦だからと報じています。

「今回、表向きには『仕事の関係で奥さんが選挙に来られない』としているけど、来てくれないんだよ。2人はいわば “仮面夫婦” だからね……」

https://smart-flash.jp/sociopolitics/175063/1/1/

馳浩さんは、『妻が家のことをやってくれない』とぼやき、

「東京の自宅では一緒に暮らしているけど、ここ10年ほど夫婦関係は “冷戦” 状態。馳くんからは『妻が家のことをやってくれない』と聞いた」

https://smart-flash.jp/sociopolitics/175063/1/1/

馳浩さんが結婚当初から生活全般に細かい “指導” が入るような人で、都会育ちの高見恭子さんには耐えられず夫婦関係が悪くなったと報じています。

夫婦関係が悪くなった原因は、馳さんがあまりに “保守的” な人だから。結婚当初から生活全般に細かい “指導” が入って、都会育ちの彼女には耐えられなかったのよ

https://smart-flash.jp/sociopolitics/175063/1/1/

報道ではこのように言われていますが、夫婦の仲は夫婦でしかわかりませんよね。

奥様は実業家として活躍されており、忙しい日々だと推測します。それぞれ自立して素敵な夫婦であると思います。

また、当選を知らされた奥様は涙声で喜び、「私の事は気にしないで」という言葉もあるようです。

今朝、妻でタレントの高見恭子にも電話で感謝の思いを伝えた馳氏は、ほほえみながら「(妻は)声にならない涙声でした。『仕事の関係で、一切選挙には関われず申し訳なかった。私の事は気にしないでね』と。

https://hochi.news/articles/20220314-OHT1T51033.html?page=1

一方の馳浩さんは、「政治の道に進み迷惑をかけ申し訳ない」と語り、お互いに相手を思いやる言葉があり仲の良さが伝わりますよね。

私自身、結婚して政治の道を歩むにあたって迷惑をかけているので申し訳ないなと。逆に気を使わせてしまいました」と愛妻を思いやった。

https://hochi.news/articles/20220314-OHT1T51033.html?page=1

なんだかんだで、仲はよさそうですよね!

お読みいただきありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次